Procreate x iPad proで書く手術記録 〜周辺環境編〜

手術記録ってまじでたくさん手術すると膨大な量になってきて大変!(それだけ執刀させていただけることには感謝しかないですが)

 

なのでペーパーレス化を2年ほどまえから実行しています。出来るだけものは少なく、電子データに!!

 

現時点での最もいいと思われる方法をここに個人的備忘録として記載します

                             (2018.3.10現在)

 

まずぼくにとって必須なのは

ipad pro 

 

それから apple pencil

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

 

 

上記はまあ便利なので(特にトレードでも ipad proは便利)必須

さらにソフトはprocreateを使用しています。 

Procreate

Procreate

  • Savage Interactive Pty Ltd
  • エンターテインメント
  • ¥1,200

 

ここまでが最低限必要かなと。

 

あとはapple pencilの付属品とかなんであんまり関係ないかもです。

 

一応載せると

 

 

 

 これだけ使ってる。あ、あともちろんキーボードつけてる。そんだけ!!

 

次の方法のほうが、大事。もっとブラッシュアップしていきたい。