読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

医師(ただし歯科医ではない)がすすめる最強の歯磨きグッズ

 

健康が一番!健康にまさる資産なし!

健康に対する投資が最も効率がいいと思っています

 

ところで、歯周病などの口内環境が糖尿病などとの関係があることをご存知でしょうか

 

下記のサイトは厚生労働省のサイトからの引用となります

 

歯周病と全身の状態 糖尿病と歯周病の双方向性

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/teeth/h-03-012.html

 

つまるところ、身体を健康にするためには、口の中も気をつけなくてはならないんですよね

 

そこで、私が使用している歯磨きグッズを紹介します。

歯磨き粉、というかジェルなんですけど、どこぞのICU(自分で歯磨きできない重症患者さんがいる)でも使われている

これ!!

 

コンクール ジェルコートF 90g

コンクール ジェルコートF 90g

 

 

これ、めちゃくちゃいいです。普通の歯磨き粉と違って泡立たないですが、フッ素が多く、虫歯になりにくいですし。研磨剤が入ってないため、知覚過敏の方でも使用しやすいです。

知っている方が多いようで、Amazonで1位なんですね。まぁ、でもしらない読者に知っておいてほしい。

 

ただ、他の歯磨き粉、特に研磨剤が入っている歯磨き粉を使っている人が実際は多いと思うんです。その人達からすると、この歯磨き粉は歯が逆に少し黄ばんでくることもあるんです。

 

そこで

 

クリーニングジェル ソフト 40g

クリーニングジェル ソフト 40g

 

 これ。同じ会社の製品ですが、週に1-2回の使用でそういった黄ばみを落とすものなんです。

 

この二つを用いたら、基本的には問題なし。

あとは定期的な歯科受診で歯石をとってもらいましょうね。

 

それから、舌ブラシ!

これもICUなんかでは使っていますが、日常で使用される方はまだまだ多くはないのではないでしょうか。

通常の歯ブラシでされている方もいますが、舌を傷つけないように、できれば柔らかいものを使用しましょう。

 

W-1 舌ブラシ ブルー

W-1 舌ブラシ ブルー

 

 ここまでは日常のルーチンです。

 

さらに私はこれも使ってます

が、毎日ではないです。すごく気持ちいいのでオススメしますが、私も読者もそんなに暇じゃないですし。歯間ブラシよりはこちらが良いかと。

 

ミニマリストたるもの、どんどん新しいものを追加しない!

毎日なんとなーく選んでいる歯磨き粉などをひとつひとつ吟味して、もっとも良いものを厳選し、それを使用することがミニマリストなんです

 

では、今日は医師からの歯磨きグッズでした。

ほんと、歯って印象にも、健康にも大事ですからね